プールの水道で、目を洗っていいの?

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(8月21日放送)で、プールの洗眼についてに関して医師が回答した。

プールの水道で、目を洗っていいの?

番組に寄せられた健康の疑問『近くのプール。目を洗う為の、昔ながらの水道があるんですが、洗ってる人がすごく少ない。洗わない方がいいの?』に対して、医師が回答した。

「洗わない方がいい、ということではないのですが、現在、眼科医会では『プール後の水道水による簡単な洗眼は行って良いが、積極的に推奨するものではない』としています。

黒目を覆う『涙』は乾燥を防ぐ、異物の侵入を防ぎ感染を予防、酸素や栄養を運ぶなどの働きを担っています。

ですから眼を洗いすぎて「涙」を流してしまう事は望ましくありません。細菌やウイルスなどの予防にはゴーグルを使用し、プール後には防腐剤無添加の人工涙液点眼(目薬)をたっぷりつける事をお勧めします。

ただ誤って塩素などの薬品が眼に入ってしまった場合は、すぐに流水でよく洗って下さい。その後、必ず眼科を受診して下さいね」

 

草野満代 夕暮れWONDER4FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

 

引用: https://www.excite.co.jp/news/article/Com1242_197903/

exciteニュース

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です