眼に関する豆知識

 

本日は、子どもの視力低下について書かれた記事をご紹介いたします。

山田花子「まさか」と子どもの視力低下を認められず……初めてメガネをかけた長男は「喜びのスキップ」

芸人の山田花子さんが「クワバタオハラ」くわば ...

眼に関する豆知識

おじいちゃん老眼

  

本日は、老眼について最新記事をご紹介いたします。

 

老眼を目薬で改善!米食品医薬品局が世界初承認

一説によると、日本の老眼人口は総人口のおよそ半数の7000万人超だという。

眼の老 ...

眼に関する豆知識

老眼

 

本日は、老眼について眼科専門医の回答を記事にしたものをご紹介いたします。

 

専門医が分かりやすく解説目のお悩みQ&A

第16回『50歳頃から眼鏡やコンタクトが合わず困っています』

若 ...

眼に関する豆知識

外遊び

 

本日は、近視の進行について記事をご紹介いたします。

 

子どもの近視進む、11歳の半数1.0未満 眼科医「1日2時間は日光下で」

小学生の視力低下に歯止めがかからない。文部科学省の2020年度学校 ...

眼の病気について

pinkeye

 

本日は、結膜炎について記事をご紹介いたします。

 

コロナ感染で結膜炎を発症する可能性 目の充血で感染が発覚する例も

体の器官の中でも我々が最も酷使し、重要性も高いのが「目」。不調を自覚しやすいこ ...

眼の病気について

スマホ 子供

  

近年、近視の発症率が上がり、発症年齢は低年齢化しています。近視は早期発見し、進行を抑制した方が将来的に良いでしょう。
今回は、近視の低年齢化と過程でできることについての記事をご紹介いたします。

  ...

オルソケラトロジー以外の近視矯正

eye

 

2000年に入り、日本国内ではレーシックがとても流行しました。様々な施設で広告を打ち、レーシックを受ける方々が急増しました。しかしながら、2008年頃の手術件数のピークを経て、徐々に減少し始めました。一説には、リーマン ...

オルソケラトロジー,眼に関する豆知識,眼の病気について

視力検査

 

本日は、子どもの視力と遺伝に関する記事をご紹介いたします。

 

逃れられない宿命? 「視力」に遺伝が関係するのは本当なのか

「視力」というと、テレビやスマホ、タブレット端末などの使用頻度をはじめ、 ...

その他

タブレット授業

 

本日は、ICT教育についてご紹介いたします。

 

【現場から、SDGs 2030年の世界へ】「ICT教育」現場の期待と不安

シリーズ、SDGsです。今、学校教育の現場ではタブレット端末など情報通信 ...

眼に関する豆知識

眼科検査

 

本日は、弱視予防のための検査についての記事をご紹介いたします。

 

3歳児健診で目のピント検査 弱視予防へ市区町村に補助 厚労省方針

厚生労働省は13日、眼鏡を掛けても視力が出ない「弱視」を予防す ...