眼に関する豆知識

VR

本日は、人工網膜についてお届けします。

 

VRの力を借りて人工網膜が進歩、人体臨床試験に向けて開発が進む

視覚障害を持つ多くの人々にとって、人工網膜の開発はひと筋の光とも言えるが、いよいよその実現が現実味を帯び ...

その他,眼に関する豆知識

眼鏡の子

眼鏡大国日本、眼鏡の所有者の約6割は複数所有

●5人中4人は「眼鏡を持っている」

眼鏡の所有者は8割強、所有数は「1~2個」が5割でした。所有者、所有数ともに、50代以上が他の年代より比率が高くなっています。

オルソケラトロジー

Chart

  

オルソケラトロジーコンタクトレンズ市場に関する市場調査レポート2020は、主に市場の状況と予測に焦点を当て、メーカー、タイプ、アプリケーション、および地域ごとに世界のオルソケラトロジーコンタクトレンズを市場規模(価値 ...

眼に関する豆知識

外遊び

皆さん一度は「近くばかり見ていると近視になる」と聞いたことがあると思います。
その真相はいかに。
眼科医が答えてくださった記事をご紹介いたします。

「近くばかり見ていると近視になる」は本当か第11回 近視の原因と ...

オルソケラトロジー,眼に関する豆知識

子ども 近視

 

現代は、様々なテクノロジーを駆使したデバイスによって便利な生活を送れる時代となっています。
しかしながら、便利な生活を手に入れる反面、目には重い負荷がかかっていることも事実です。さらに、新型コロナウイルス感染拡 ...

オルソケラトロジー

眼鏡の子

近年、低年齢で近視を発症したケースを多く見受けられます。今回は自治医科大学で行われた近視進行抑制の研究について書かれた記事をご紹介いたします。

近視は発症年齢が低いほど進行が速く強度近視になりやすいが予防法は確立されておらず

眼に関する豆知識

pupil

 

皆さまはこのような言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「魅力的な人を見ると瞳孔が開く」

本日は、この言葉について書かれた記事をご紹介いたします。

「魅力的な人を見ると瞳孔が開く」は本当か? ...

眼に関する豆知識

丑

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

本日は、近視の進行について、子どもとの向き合い方を掲載した記事をご紹介いたします。

「子どもの ...

眼の病気について

視野欠損

本日は、「目の老化現象」について記事をご紹介いたします。

コロナ禍で「手遅れ」が増加…失明につながる本当に怖い「目の老化現象」とは

新型コロナウイルスの感染拡大が、様々な形で私たちの健康にダメージを及ぼしています。